5月9日体験レッスン

豊橋市にあるピラティススタジオ、rigaku pilatesの内山です。

5/9に体験プライベートレッスンを行いました。

クライアントがピラティスに興味を持ったキッカケは姿勢改善やボディメイクがしたいとのことでした。

特に痛み等の症状はないとのことでしたが姿勢の特徴として、リブフレア(下部肋骨の開き)、骨盤前傾、腰椎前弯、股関節内旋位が顕著に見られました。

上記の状態では、呼吸機能の低下、腹部インナーマッスルの安定性低下、殿部から大腿後面にかけて・大腿内側の筋力が低下しやすくなります。

まずはマットにて呼吸を通して腹圧のコントロール、股関節周囲のストレッチを実施しました。これらを先に行うことで自律神経が整い自身への身体への集中力の向上、気づきが感じやすくなります。

その後にリフォーマーを用いて適切な負荷を身体に与えながら動きを出していくことで最終的には股関節周囲の軽さ、姿勢の伸びを実感して頂くことが出来ました。

このようにプライベートレッスンでは各クライアントに合ったプログラムを立案するために細かな評価・分析から実施させて頂きます。

少しでもマシンピラティスなどやってみたい方などぜひ一度体験レッスンにお越し下さい。

PAGE TOP