3/10体験レッスン

豊橋市にあるピラティススタジオ、rigaku pilatesの内山です。

最近体験レッスンに来られたクライアント様は私と同じ理学療法士の免許を持ちながら最近マットピラティスの資格を取得し、マシンピラティスを体験してみたいとのご希望の方でした。

症状としては、右肩と右膝に手術歴があり少し痛みがあるのと、首から肩にかけての痛み、姿勢不良を改善したいということでした。

まず初めに手術についての聴取、関節の硬さや制限等を評価させて頂きました。さらにスウェイバック姿勢により、肩甲骨周囲、腹部、股関節周囲の筋力及び安定性低下、胸椎、腰椎の可動性低下がありました。

リフォーマーのスプリングやストラップを用いて補助や負荷を身体に適切に与えながらレッスンを進めていくことで、レッスン中にもだんだんと身体の軽さ、伸びる感じが実感することが出来ていました。

最終的には可動性が向上することで腹部や股関節周囲が安定し、その上に積み上がる上半身のアライメントに変化がありました。

クライアント様より、猫背が伸びた感じがする、腹部をすごく使った感じがするとのことでした。

また『マットとは全く違う感覚で腹筋は特にマットよりも効いている感じが強くて、とても興味深かったです。』とご感想を頂きました。

 

今回のクライアント様のように手術歴がある方でも国家資格を有した2人が安心・安全に適切なレッスンを行っています。

rigaku pilatesはボディメイクから痛みなどの不安がある方まで安心安全にレッスンを行っていますのでぜひ一度体験レッスンにお越し下さい。

PAGE TOP